
近年では気候変動により雨の降り方も変わってきています。気象庁の観測においても、短時間豪雨など極端な雨の頻度が1980年頃と比較して2倍になったことが明らかになっています。そのため、大雨への備えとしてレインウェアが欠かせなくなっています。
天気予報や台風の接近などで急にレインウェアが必要になった場合、通常の備品発注ルートでは日数がかかり間に合わないため、近所のホームセンターや作業服専門店に駆け込むケースは多いのではないでしょうか。
トキワの『一括サポートサービス』は、直送システムにより本州で最短翌日お届け、北海道・四国・九州・沖縄であっても中1日でエンドユーザーのお手元に届くというスピード感ある納品が可能です。
本記事では、実際のユーザー事例をもとに、どのようにしてトキワのサービスを活用し、エンドユーザーへタイムリーの納品を実現したのかを詳しくご紹介します。
課題と背景

エンドユーザーの手元に届くまで日数がかかる
人材紹介を行うK協会では、スタッフが業務で使用するレインウェアについて、毎年梅雨入りが近くなると、必要数をまとめて商社から購入していました。商社から協会の拠点に納品されたレインウェアを協会で1つずつ梱包し会員に配布するため、最終的にエンドユーザーの手元に届くまで1週間近くかかってしまう状態でした。急遽必要になってからの発注では間に合わないため早めに手配しておく必要があり、梅雨入りのおよそ1ヶ月前には発注を行い、会員へ配布していました。
拠点にまとめて納品されたウェアを、会員個別に配布するコスト
まとめて納品されたレインウェアを会員個別に配布し終えるまで、ウェアを一時的に保管しておくスペースが必要でした。また、それぞれの会員の自宅へ届けるために、協会で1つずつ梱包して発送していました。そのため、協会で個別配送への送料を負担し、在庫管理の手間もかかっていました。
タイムリーな需要に応えるトキワの配送ネットワーク
そのような時、K協会の担当者の目に留まったのが、トキワのレインウェアでした。決め手となったのは、トキワが提供する、企業向けのきめ細やかなサービス『一括サポートサービス』でした。
15:00までの注文で、最短翌日納品

トキワはレインウェアの専門メーカーのため、自社の物流センターに常に十分な量の在庫を保有しています。そのため、15:00までのオーダーについては原則当日出荷の対応をしています。
しかも、配送先が本州の場合は最短翌日のお届けが可能です。北海道・四国・九州のほか、沖縄・離島であっても、航空便を使用した独自の配送ネットワークなどで、最短中1日でお手元に届くというスピード感ある納品が可能です。
天気予報やニュースを見てから、「雨が降るからすぐほしい」といったタイムリーな需要に応え、雨が降る当日の業務までに間に合わせることができます。
1着単位で個人宅へ直接お届けできる、トキワの直送システム

トキワの直送システムは、お客様の指定先へ1着でもお届けすることが可能です。拠点への配送はもちろん、個人宅へ個別に配送することもできます。たとえば100着のレインウェアを、指定した100件のお届け先へ届けるといった事にも対応します。
K協会では毎年およそ200人の新規登録会員がおり、トキワの物流センターから、この200人の会員全てのご自宅へ直接レインウェアを納品させていただきました。
スピーディーなエンドユーザーへのダイレクト納品を実現

導入効果
トキワのレインウェア導入により、K協会では、以下のような効果が得られました
- 拠点にレインウェアの一時保管が不要になった
- 会員への個別発送対応がなくなり、送料と業務負担が削減された
- 在庫および配布業務が不要になったことで、担当者の業務が大幅に削減された
- 注文から会員の手元に届くまでの日数が大幅に短くなった(従来1週間⇒翌日納品)
- 数点からの追加の発注も最短翌日で届くので、不足の心配がなくなった(新規会員の増員など)
お客様からのコメント
問い合わせをしたらすぐに担当の方が来社してくれました。
商品について熱くご説明していただき、そのスピード感のあるご対応力とお人柄に安心してお仕事をお願い出来ると感じました。また、初めての試みで試行錯誤していた私にアドバイスやご提案をくださり、こちらの無理なお願いにも柔軟にご対応いただき大変感謝しております。
(購買責任者)
まとめ
レインウェアをエンドユーザーへタイムリーに届ける直送システム
トキワのレインウェア直送システムにより、K協会では業務効率化と配送コスト削減を実現しました。また、エンドユーザーの手元に届くまでの時間を従来よりも短縮できたことで、急な需要にも応えられるようになりました。
さらに、K協会の200人のユーザーから寄せられる、レインウェアについての問い合わせについても、協会の担当者に代わってトキワが直接対応する※ことで、メーカーによる専門的なサポートを受けられるので、会員の満足度アップにもつながっているそうです。
※K協会からのご依頼に基づき対応。結果を報告。
その後、K協会はこれらの導入効果から同業のいくつかの協会をトキワへ紹介くださいました。
トキワの『一括サポートサービス』は、購買部門や総務の業務効率化を実現するだけでなく、エンドユーザーの利便性も向上させます。御社の購買業務の効率化にお悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。
雨天でも安心して就業出来るようにレインウェアの配布を考えていました。
インターネットで検索してトキワを知りました。色やサイズ展開が豊富でパンツ丈の調整が可能でゲリラ豪雨でも安心という3点が私が購入したいと思ったイメージにピッタリはまりました。
(総務 担当者)